研究はリセットできない不可逆性ステータス。
ゆえに、将来のプレイスタイルを見越し、研究するかしないかを決める必要がある。
研究の話の前に、パワーの話をしておこう!
パワーを上げない育成法
パワー値を上げたくない理由は
🔷移民できなくなる
🔷誰からも攻撃されなくなる
移民
IHSでも頻繁に移民してギルメン勧誘活動を行っています。
移民するには、王国間移民の巻物が必要になります。
移民先のパワーランクによってその枚数は決定します。
強ければ沢山、弱ければ1枚で移民が可能。
研究はリセットできないので研究パワーを上げてしまえばもう減らすことはできません。
強くなればなるほど移民が難しくなる仕様。
「壁とか研究しなきゃ良かった」とか言う前に、研究は計画的に!
2億程度なら1枚である程度どこでも行けます⭐
罠城
罠城は、弱そうに見えて実は敵の兵を丸飲みしてやろうという城スタイル。
攻める城を選ぶ上で、パワー値は一つの基準となる。
ある一定のパワー値を超えると、単騎攻撃したくない・ラリーも不安と相手を怖がらせるだけの城になるので、攻撃を受けたくても誰も攻撃してくれなくなります。
受け城を目指すなら必要最低限の研究にとどめ、不必要な研究はしないことです。
ただし、IHSでは寄生を好まないため自己責任でお願いします。
頼り過ぎると「他のギルドが合ってるんじゃないですかね?」とはんなり言われますのでご注意をばw
まずはT4解放を視野に「軍事」完成
ローモバはT4解放してから始まると語る人もいるほど。
まずは「軍事」を完成させます。
軍事を完成させるためには「経済」の完成が必須条件。
さらに、必須ではないものの急がば回れで育成を助ける「魔獣討伐」「軍隊戦術」「召喚獣」他諸々の研究をIHSではおすすめします。
研究の進め方
序盤はアカデミーLvがストッパーとなるので「経済」と「軍事」を中心にテケトーに進めていき、Lv制限になったらお城LvとアカデミーLvを優先してあげ研究を進められるようにします。
Lv7くらいまではサクサク進められるかと思います。
徐々に1d…7d…40d…160dと研究日数が伸びてきます。
2dまでの研究は放置で、1日1回研究する感じで進めて行きます。
普段は頑張りすぎないスタイルが長く続けるコツかもしれません。
地獄イベントを1時間おきにチェックしましょう。
研究でポイントが貰える地獄イベントになったら、進行中の研究を終わらせた際に得られるパワー値を確認。
クリアできそうなら時短を使って終わらせ、報酬を得ます。
イベント中ではない時に研究が終わると、何も貰えないので損ですね。
狙い目は、ウォッチャー、竜おじさんのヒーロー勲章が得られる回。
無課金なら、雷、星、すごろくコイン、うめぼし(降臨石)も狙い目。
お城Lv25になると地獄イベントもクリアしにくくなるので、低Lvの頃から意識して研究地獄をこなしていくと良いです。
序盤の低パワーの研究で地獄をクリアするのは難しいので、day研究になった頃から意識してみてください。
短時間の研究と長期間の研究をモチベーションに合わせてやっていくと飽きが来ません。
軍事完成には1年以上を費やします。
辛くなってきたら軽めの研究に浮気したりして気を紛らわせて行きましょう。
経済
まず最初に完成を目指す研究カテゴリです。
一番最後の「ジェム採掘I」はT4解放条件ではないので無視してOK。
この研究は、KvK後に出てくるジェム鉱山の採取速度を上げる研究ですが、上がってもあんまり変わりませんw
やってない人、Lv4くらいで放置してる人が多いですね。
とりあえず何やったら良いか判らん人は経済やっときましょう!
城壁防御
拘りがない限り一切やらなくてOKです。
完成させても秒で壁は壊されるので罠が活躍する間もありません。
ただ、格下には強いですw
格下からの攻撃を無傷で耐え、逆に無傷でゼロード(全滅)させることも可能。
ロマンです!
ただ、幻です。
ギルメンにも壁のワンチャン狙ってる人いますが、神がかったアプデがない限りないです。
ローモバでの「防御」は、0か1の世界。
相手の防御力より1でも攻撃力が高ければHPが削れる。
相手の防御力より1でも攻撃力が低ければHPは削れない。
壁を活かすには相手の攻撃力より高い防御力にする必要があります。
ですが、どんなにお金をつんでも物理的に無理なのが現状。
攻撃力を上げる方が現実的に強くなれます。
因みに壁の修復もしません。
壁を壊されても放置です。
軍事
最下層のT4解放を目指すのがローモバですw
それまでは所謂チュートリアルってやつですね。
Lvごとに下層まで掘り、また上層に戻り掘り返すを10周。
飽きずに掘り進められた達成感を噛みしめて欲しい。
要する時間は廃課金で3ヶ月、微課金で1年、無課金で2年が目安。
軍隊攻撃力Iを1Lv終わらせるごとに1つ強くなったと思って良い。
魔獣討伐
賛否ある研究。
パワーを抑えるために後々削りたくなる研究パワーとして語られる。
が、IHSでは研究をお勧めする、無課金ほど。
魔獣を狩っても正直レア素材は集まりません。
その内魔獣素材は過多となり狩る意味を見失う人もいます。
魔獣のメリットは素材だけではない!
資源、時短、バリア、上級転送、ジェムの補給でもある。
無課金だからこそ魔獣を叩きまくらねばならんのです。
IHSオススメ魔獣研究は
とりあえず「魔獣討伐IV」をアンロックしてください。
弱くて良いので魔獣4を叩けるかどうかの差がデカイ。
倒せなくてもギルメンが倒してくれるので問題ない、ただ叩けたら良い。
次にダメージ・HP・回復を満遍なく上げ、魔獣Lv1を一人で倒せるのが第一目標。
そこで研究はストップしてもいいですが、魔獣Lv2を倒す方がメリットが高いためそこまで研究を進めるのもアリ。
魔獣Lv3からは雷補充必須になるため、日課では狩りません。
魔獣Lv3・4はギルメンと声掛けしながら共闘するので弱くて問題なしです。
連撃は多すぎるといずれオーバーキルになり使い勝手が悪くなるので好みです。
連撃のメリットは、多少ドロップボーナスがついてるのかな?ついてないのかな?程度です。
ただ、確率の問題で単発殴りを確立収束するまで殴り続けるより連撃1発食らわした方が、良いものが出やすく感じるという体感を得られますw
実際のところ試行回数不足で結果を出すつもりはありませんwww
いずれ、研究がすすめば魔獣Lv1はワンパンできます。
Lv1なら自然回復1回分で20個以上、Lv2なら2~3個は一人で落とせるようになります。
つぇー人ならもっと落とすかもしれませんなぁ……。
上級坊城
上級だろうが必要ありません!
上級軍事
一番上の採取編成は早い段階で習得しておきましょう!
1タップで資源量に合わせた兵士数を設定できる機能で便利です。
続いて集結選兵、これは1タップで指揮官と同じ割合で増援出来る機能。
これがないと馬7:弓3の割合で増援くださいと言われた時、自分で兵士数を計算しないといけません。
だいたいが1種なのですが、集結選兵さえしておけば兵種間違いも起こらないわけです。
さて、途中に目を覆いたくなるような「補助」群がありますが、コレは訓練の際の消費資源を抑える研究。
ただ、このコスト削減研究は兵量産したい時に間に合わないw
ので、無理して上げようと思わなくて良い。
兵は使い捨てなので、ゆくゆくお得になれば良いよね♥程度で。
下層掘る条件として手を付ければ良いです。
上級軍事に拘って頑張ってる人の目的は、クイック換装と進軍上限です。
進軍上限はその名の通り、進軍数を増やしたい人が研究を進めてます。
クイック換装は、用途ごとにする装備お着換えが面倒くさい人が目指します。
他、この辺りにあるのは趣味の範囲で、欲しいものがあれば取る感じです。
いずれもLv25前後のお話となります。
軍隊戦術
序盤に取っておきたいのは弓兵方陣と騎兵方陣。
これがないと論外です。
ジャンケンでグーしか出せない状態なので、チョキとパーも仕入れてくださいw
下層に続く特攻陣はあると選択肢が増えますがなくても戦えます。
気が向いたら取るくらいで良いです。
というか、せのっちは未だ取ってません!(キリッ
その後に続く、軍隊ブーストと呪詛は変態の領域なので見て見ぬふりでおk。
軍事司令
主な研究は巣窟関連。
指揮官じゃない人も闇の巣窟軍隊規模は気が向いたら上げておいてください。
人が多いギルドではないので、少人数でも増援兵士数を増やす必要があるからです。
ここには他にもいろんなブーストがありますが、特筆すると……
装備限界突破はミシック装備を目指す人用
ジェム投資額IIは出来るだけ早く上げておきたい
くらいでしょうか。
必要なものを必要な時に必要な分だけ好きなように研究すると良いです。
召喚
とりあえず、上から5ずつ取っていってLv3召喚の書まで進めたら放置でOK。
1年は放置できますw
取りたくなったら研究する程度です。
Lv3召喚獣がそこそこ育ってきたらLv4まで進めて行く。
召喚獣の出陣
召喚降臨関連の研究です。
恐らくLv20以上とか制限があったはずです。
軍事研究や装備ありきで、ブーストを盛っていく機能。
低ブーストがいくらい召喚しようが弱いもんは弱いw
趣味の範囲内です。
ただ、同等Lvであるのとないのとではある方が当然強いです。
多くの人が2~3匹の召喚獣を召喚しています。
と、これは次元の低いお話で修羅のお国ではバランス崩壊するほど召喚獣は強いです。
強い人が使えば強いってお話程度に覚えておいてください。
ただ、育成段階で優先すべき項目ではないですb
シギル
ジェム研究項目です。
いつかやりましょか!程度。
イベント報酬や商船裏取引でも手に入るアイテムなので、秘典が手に入ったらやってみても良いかもしれません。
ワンダー戦争
主にワンダー・要塞戦時に役立つブースト研究。
T4解放後気が向いたらやる研究です。