闇の巣窟は、模擬戦争です。
攻城の練習になるので、積極的に攻略していってほしい!
また、魔獣共闘時には一人でも多く指揮官が出来るとギルドとしては助かります。
相関
まずは、相対関係を覚えてください。
歩は弓に強く、弓は馬に強く、馬は歩に強い。
逆に言うと歩は馬に弱く、馬は弓に弱く、弓は歩に弱い。
まぁ……覚えてる人は実は多くないのでw
付箋にでも書いて目に付くところにでも貼っておいてください。
ローモバでは、ブースト値は公開されていますが、基本攻撃力は公開されていません。
ブースト+100%って、いったい何処に掛かってんだ?!って謎w
なので体感の話になりますが、同等戦力でアンチ2倍と単純に覚えてください。
騎兵10万人 vs 歩兵5万人が同等戦力。
不利アンチで攻める場合、相手の2倍以上必要になります。
もちろん、ブースト差が生じますから話はそない単純なものではありませんがw
壁との戦い
攻城にしろ巣窟にしろ、まず戦うべき相手は「壁|ω゚)」!
壁が壊れるか壊れないかで、勝敗が分かれると言っていい。
壁には、防御力が存在する。
防御力は偵察してもわからない。
経験則だけが頼りとなる。
とにかく試してみないと判らない。
ただ、1度叩けば判る、0か1の世界。
壁の防御力より、自分の攻撃力が高ければHPが削れる。
壁の防御力より、自分の攻撃力が低ければHPが削れない。
🔷まずは、HPが削れるかどうか
🔷全くHPが減らないなら、攻撃ブースト不足!一昨日来やがれ!!
🔷少ししか削れないなら、増援を増やす
🔷増援しても壁が壊れないなら、あともう少し攻撃ブーストを上げよう
【攻城兵器を使わない】
攻城兵器は壁を壊すためだけに存在しています。
壁と攻城兵器はアンチで、壁<攻城兵器です。
一方、壁と兵士もアンチで、壁>兵士です。
壁を壊すには、兵士より攻城兵器なのですが……壁を壊した後役立たずになる為、極力戦争では使わない方が良いのです。
壁には強い攻城兵器ですが、歩弓騎 > 攻城兵器と、兵士と攻城兵器もまたアンチなのです。
戦争の勝敗を分けるのが、士気。
士気が下がると兵士は逃げ出し、負けてしまいます。
士気が下がる要因は、不利相手に攻撃する、不利相手に攻撃される、倒される、小隊が全滅すると幾つかあります。
攻城兵器を使った場合、壁は2倍の強さで壊しやすいです。
ですが、壁が壊れた後の兵士戦では攻撃する毎に士気を下げてしまいます。
攻城兵器を使わない場合、兵士で壁を殴る度に士気は下がります。
ただ、攻撃ブーストを上げれば一瞬で壊すことができるため、士気を下げません。
寧ろ、壁が壊れた時点で相手の士気を下げることができます。
また、兵士戦でも士気を下げない工夫で勝利へと導きやすくなります。
士気を下げない戦い方
ローモバの戦争の勝敗は「士気」ゆえに奥深い。
相手に勝つのではなく、相手に負けないことで勝利となる。
やだ!なんかの呪文?!と思うかもしれないが、コツをつかむと
Σ(゚Д゚)はっ!?そう言うことか!
と腑に落ちる納得を得られるだろう⭐
では、順を追って説明していこう。
【対1種】
巣窟デビュー、巣窟初心者、チャレンジ巣窟には1種の巣窟を選ぶと良い。
ここでは深く考えず、単純に勝つ方法を選べばいい。
相対関係を思い出し、相手より強い兵種で攻めれば勝てる。
敵歩 → 馬攻め
敵弓 → 歩攻め
敵馬 →弓攻め
【対2種】
さて、敵が2種ならどうだろうか。
ジャンケンの要領で考えてみよう!
相手がグーとチョキを出している。
相手に勝つにはどうしたらいいだろうか?
そう(´・ω・`)勝てないんです。
なので、こう考えます!
負け敗退!相手に負けないようにするにはどうしたらいいだろうか?
グーを出せば、負けません(*´▽`*)
敵歩弓 → 歩攻め
敵弓馬 → 弓攻め
敵馬歩 → 馬攻め
アイコなら、相手とのブースト差が勝敗を分けることになります。
【対3種】
ここで説明してしまうと、混乱する為のちほど軽く説明します。
要は上級者むけなので攻めないことが一番!
ぶっちゃけ、説明する自信もないので逆に教えて欲しいくらいです。
陣形を考える
最初のうちは「歩兵方陣」しか使えません。
あまり覚えていませんが、確かLv17前後で「弓兵方陣」と「騎兵方陣」を覚えられます。
つまり、Lv17以下の人の城は必ず歩兵前となるので、馬で攻められることが多いです。
なので弓を倍以上にしておくと、馬で攻めずらくさせる効果があったりなかったりw
何の話や!と思うかもしれませんが、
方陣もまた奥が深いんだよ!というお話です。
画像のように、一番前から順に攻撃となります。
画像の場合、両者のブースト値がまったく同じだった場合、どちらが勝つでしょうか?
弓の士気が下がりますが、前衛騎兵優位で歩兵は全滅、後の騎兵同士さらに優位弓の攻撃で左が勝利します。
では、左:弓9万・騎兵1万 vs 右:歩兵9万・騎兵1万の対決ならどうなるだろうか?
左騎兵有利とは言え、数に押され恐らく左騎兵は全滅し、今度は右歩兵有利となり右の勝ちとなる。
また、五分五分の場合、右の方陣を歩兵方陣から騎兵方陣に変えることで、両者騎兵の全滅後、残る後衛勝負となった時歩兵有利に持ち込むことができます。
陣形は、ジャンケンの出す順番を決めるものだと覚えておきましょう。
また、グーの数(兵数)、グー1つ当たりのパワー(ティア)によっても勝敗が変わります。
【特攻陣を攻略】
研究が進むと「特攻陣」を覚えることができます。
特攻陣は、特攻とは名ばかりの「守りの陣形」と呼ばれています。
画像は、右がお馴染み歩兵方陣!
歩兵T1・T2・T3・T4、騎兵T1・T2・T3・T4、弓兵T1・T2・T3・T4と並んでいます。
一方左の陣形が「歩兵特攻陣」
右との違いが判るでしょうか?
黄色で囲った小隊が、後方に陣取っています。
並びを順に書くと
歩兵T1・T2・T3・T4・T1・T2・T3・T4、弓兵T1・T2・T3・T4・T1・T2・T3・T4、騎兵T1・T2・T3・T4・T1・T2・T3・T4
となっています。
更によく見ると、弓兵が少し前に出てきて第2陣歩兵T1と並ぶように弓兵が陣取ります。
歩兵の第1陣が全滅した後、前列が歩兵と弓兵の両方になるということです。
つまり、歩兵に有利な騎兵で攻めても騎兵が不利な弓が前列に出てきてしまうのです。
また、方陣の場合弱いT1から順に倒せますが、特攻陣の場合半分を倒すとT4が先に出てくる陣形になります。
特攻陣は、相手の優位性を相殺するような形になっているのですね。
特攻陣は、1種攻めの場合には効力を持ちません。
複数兵種がいてはじめて活きてくる陣形。
2種特攻陣に対抗するには、同じ2種方陣よりも2倍以上のブーストが求められ、
3種特攻陣ならさらに上乗せが必要になりますね、ブースト特盛です。
パワー計算しよう!
巣窟指揮官をしていると、いろんなパターンの巣窟に出会います。
簡単なはずの2種で、いつもなら勝てていた筈が負けてしまうような巣窟も現れます。
例えば、歩弓2種の巣窟で歩兵攻め!コレは間違いではありませんが、偵察した際に兵数にも注意しておきたい。
歩兵30万・弓兵5万の巣窟なら歩兵1種と考え騎兵で攻めるのもアリです。
また、相手が弓兵方陣なら、歩兵方陣で歩2万と騎兵で攻めるのも可。
例えば歩兵10万・弓兵10万であっても歩兵T3・弓兵T2なら、騎兵T3攻めで士気が下がることはありません。
この時に重要なのがパワー計算です。
T1のパワーが2、T2が8、T3が24、T4が36です。
同じブーストであれば、T4・1人をT1・36人で倒すことが可能です。
T4・20万ならT1・720万ですね。
ただ、巣窟は200万しか入らないのでT4巣窟にT1で攻めるのは自殺行為です。
これが巣窟ではなく城ならば守備で活きてくるT1の使い道なのですが、それはまた別の機会に説明します。
兵種ジャンケンだけでなく、アンチでもパワーで押し勝てることがある。負けるのも然り。
セオリーだけでは攻略できないのが、ローモバの戦闘です。
相手のブースト値は判りません。
弱いかもしれないし、強いかもしれない。
まずは、見てわかるパワー値を参考に、相手より高いパワーで攻めなくてはいけません。
パワー負けで勝てるのは強い人だけなんです。
ギルチャで「50Mください」とか「箱いっぱいで」とか聞くことがありますが
これは、最低これくらいのパワー(兵数)がないと勝てませんよ~ということですね。
3種に挑戦
さて、引っ張り倒した3種攻めですが、答えは出さずふわっと解説します。
なぜなら、知らんから!!www
計算上…机上の空論として参考程度に
上記で説明したことを全て思い出しながら読み進めて欲しい。
まずは、同じブースト値として考える。
同等で1人、有利で2人、不利で半人倒すものと仮定する。
例えば歩1Mを攻める場合、歩攻めなら1M、弓攻めなら2M、騎攻めなら500Kの兵士が必要になる。
これが歩500K・弓500K・騎500Kの敵なら、1.75M兵が必要になる。
ブースト値が同じならば陣形に関わらず1.75M以上の兵で攻めれば勝ちとなる。
パワー計算で2M兵以上必要になると計算上勝てない。
そして原則同等以上でないと勝てない。
巣窟の敵ににも、兵種・ステータス・ブーストが存在している。
ただ、偵察で多くを知ることはできない。
言ってしまえば勘である!!
目安となるのは、同等1種巣窟。
同じパワー値で同じマターLvの1種巣窟で、同数同種対決してみると良い。
勝てば敵よりブーストが高いし、負ければ敵よりもブースト値が低い。
有利兵であれば半分の数で勝てるはず、計算上はねw
これが机上の空論であることは、指揮官なら解かる!
なぜなら、勝てないからwww
思い出して欲しい、勝利条件は士気。
どちらが全滅させるかではない。
多くの場合、士気が下がると逃げ出す。
時として大敗ゼロードになることもあるが、対決は大体途中で終わる。
敵が同等で歩兵方陣だった場合、士気の下がりは
歩攻めなら、こちらが騎を受け-1、敵が弓攻撃で-1。
弓攻めなら、こちらが歩を受け-1弓攻撃で-1、敵が騎攻撃で-1。
騎攻めなら、こちらが弓を受け-1、敵が騎を受け-1歩攻撃で-1。
歩攻めがアイコ、弓攻めなら負け、騎攻めなら勝ちとなる。
これが所謂ジャンケン勝負。
敵のロードやヒーロー、兵数を見て敵の陣形を当てるゲーム。
8クッション
だいたい「士気」について解ってきただろうか?
これは先人の知恵である。
実際実験を試みたが、腑に落ちた納得をまだ得られてはいないのでセオリーだけを紹介する。
攻める際は、だいたい1種攻めになる。
なぜなら一番ブーストを盛れるから。
この話は、また別の機会にするとして……。
1種で攻めた場合、壁を壊すまでいかに士気を下げないかが大事。
壁には罠があり、敵に弓兵がいれば弓の攻撃もあります。
3回4回と壁を叩いている間に、お亡くなりになる兵士がチラホラ現れ士気がどんどん下がります。
敵兵と同等なら、この時点でマイナススタートで、負け決定ですよね。
壁を壊す間に主力部隊を減らすことなく、士気も下げずに兵士戦へ持ち込めるよう死に兵クッションを仕込む小技です。
なぜ8なのかというと、8までは士気が下がらないからです。
それ以上になると士気が下がりクッションの役目を果たせません。
現在、参考となる資料がないのでレポートを手に入れたら追加しておきます。
が、今は文章でのみ説明します。
巣窟でクッションを活かすには、主力部隊の兵種に関わらず「弓兵方陣」で行います。
理由は、足の速さと配置です。
クッションは死に役ですから、主力部隊よりも先に死んで頂かないといけません。
また壁に到達する前に瞬殺されても困ります。
これは実際にやってみないと判らないかもしれないので、後日追記します。
巣窟とは違いトーナメントの場合には少し変わってきます。
壁がありませんから、クッションとして使う場合と相手の方陣を崩す場合に有効で、方陣によってその用途は異なります。
が、こちらもまた別の機会に説明します。
ヒーローがサボる
公式動画でも語らているように、1種攻めの際5人同種ヒーローを入れると、1人が戦わずにサボって応援を始めるという「仕様」があります。
バグといいたいところですが、「仕様」なのでしょうw
ヒーローのブーストは効いていますが、ヒーローの必殺技が1人分使えないのは痛い!
金ヒーローなら大きなダメージがありますし、特殊スキルを使うヒーローがサボると辛い!
そこで、ブーストは少し劣ってしまうけれど軍隊攻撃ブーストを持つ他種ヒーローを一人入れることがあります。
その際、一番後ろで生かすことでヒーローが活きてきます。
クッションとは逆の使い方になりますね。
巣窟に増援する
さて、これまで指揮官について話してきましたが最後に増援の仕方を説明します。
なぜ、最後にしたかというと球出し(増援)だとしても、しっかり指揮官の意図を理解して欲しいからです。
ここまで、理解できた人なら説明する必要はないかもしれませんね。
増援する時は、必ず指揮官の兵種に合わせるのがお約束です。
なぜなら、他種ブーストが効いていないですし、アンチを入れることで士気が下がってしまうからです。
指揮官が8クッションを入れているときは、無視する。
主力部隊だけを全力で投下する!
それ以上追加すると士気が下がるのでクッションの役目を果たさなくなってしまうからですね。
負けても何度もチャレンジしよう⭐
恐らく、よくわからん!ってのが本音でしょう。
全員そうです、先輩面しとるR4でさえ解ってないです。
なんとなくやって「そういうことか!」待ちです。
そう言える日がいつか、多分……来る!と、思うwww
時々、ギルチャで巣窟勉強会が突然始まることもあります。
レポートをシェアし、この場合どうしたら勝てるかを提案しあいます。
判らないことは質問し、自分の意見も言ってみる。
是非!勉強会にも参加して欲しいと思います。