戦争には興味がない農民さんも、イベントで疑似的戦争があるので覚えておいてね。
戦争全般に応用が可能だけど、今回はトーナメントを軸に話を進めるよ。
戦争でも、KvKでも、戦う時は一連の手順をサクサク出来るように練習しておこう!
ぶぉ~ん!鳴ってどうしよう?!とテンパらないようにね。
単騎攻撃の最大兵数は375K
とにかく強かろうが弱かろうが、相手が375Kで攻めてきたらこちらも375Kの兵がいないと始まらない。
開国後は同じ土俵!
まずはソコに辿り着かないといけない。
軍隊規模を確認
お城をタップすると確認することができる。
お城がLv25になると200Kの兵を連れまわせる。
最大375Kに近づくにはお城Lv25を目指そう!
ヒーロー統率兵士数を確認
戦争に連れて行くヒーロー5人の統率兵士数を確認。
ヒーローのスキルタブで確認できる。
ヒーローの階級が上がるたびに増える。
戦争にヒーローが連れてきてくれる兵数で、軍隊規模にプラスされる。
5人で最大50K増えることになる。
ヒーローの階級を上げるのには、冒険ノーマルで戦利品(装備)を集めなくてはいけない。
冒険ノーマル8章クリアを目指して頑張ろう!
軍隊規模拡大
トーナメントにエントリーする兵数は
(軍隊規模+統率兵士数)×1.5です。
軍隊規模が200K
統率兵士数が5人分で50K
1.5倍で375Kになります。
この、1.5倍ってなんだ?って思いますよね。
通常単騎攻撃は250Kが一般的です。
ただ、アイテムを使用することで1.5倍にすることができます。
それが「軍隊規模拡大50%」です。
トーナメントでは、無料で勝手にサービスしてくれているんですね( *´艸`)
戦争で375K最大数の兵士を使いたい場合は、アイテムを購入しましょう。
※トーナメントには必要ありません
増兵しよう!
とにかく増兵しましょう。
375Kという兵数は1進軍分です。
シェルターに入る兵数も1進軍分ですから、燃やされても守り切れる数です。
ヒーロー統率分と軍拡分の溢れた兵士は、病院にいれておくか採取やバリアしてる仲間の城などに逃がすことで守れます。
米問題も、Lvキャップ最大にしていれば1進軍分を確保できます。
難しい場合は農場など潰してしまえ!!(農民のセンスがないw)
得意兵種
あなたの得意な兵種はなんですか?わからない???
聞き方が悪かったかもしれません。
優先的に育てている兵種はなんですか?わからない???
では、得意兵種を決めてしまいましょう!!
これから優先的に育てていく兵種をまず決めましょう。
兵種ごとに育成の特徴を紹介します。
🔷弓兵
冒険だけで無課金ヒーローが5人揃う兵種。
魔獣箱の入手先もそこそこですが、ネックはレア素材の数の多さ。
防衛戦では壁から敵を攻撃する特殊性。
クッションを用いた小技も多く、策士タイプな人に向いている。
🔷騎兵
無課金ヒーローは4人。
残りの一人は24時間限定イベの竜おじか、課金ヒーロー、もしくは軍隊ブーストの爆弾(弓兵)を使うなど補う必要がある。
魔獣箱の入手はピカイチで、必要レア素材の数も少なく、気づいたら騎兵が一番強くなっていたという人も多い。
課金パックに含まれる魔獣箱も騎兵が多いね。
何故か中華は騎兵で攻めてくることが多いが育てやすさがソレを証明している。
🔷歩兵
無課金ヒーローは4人。
残りの一人は地獄イベントのウォッチャーか、課金ヒーロー、もしくは軍隊ブーストの爆弾(弓兵)か薔薇(騎兵)を使うなど補う必要がある。
魔獣箱の入手先が少なく、必要レア素材の数も多い、どうしたらいいんだ?!
1年育成を続けてもまだ装備が白いという人も多数。
歩兵が一番強いとか言い出す人は、変態課金者だと思ってOK♥
はぃ、ここで!絶対に覚えておいてください。
攻城兵器は使いません!!
寧ろなくていい。
ただ、攻城兵器が戦闘に加わることで、逃走確率があがる?!という説があります。
負けそうになったら逃走する、そのメリットはゼロードを防ぐことが出来る。
ロードを捕られてしまうと、ブーストガタ落ちで育成すらできなくなります。
なので、攻城兵器のアンロックは済ませ、すこーしだけ所持しておきましょう。
だけど!!戦争には使いません。
得意兵種は攻城兵器です(๑´ڡ`๑)とか言い出したらはんなりします。
得意兵種は勢いで決めてしまいましょう!
因みに、せのっちの得意兵種は弓兵で、次が騎兵です。
弓にしようと決めた理由は、当時騎兵を育てていた会長を燃やすためですw
心変わりで奴は今弓になりましたが、会長を燃やす志は常に持っています!(キリッ
ヒーローを選抜
ヒーローには内政ヒーローと戦闘ヒーローがいます。
内政ヒーローとは、生産量を上げたり研究速度を上げたり、壁を強化したりエネルギーを強化したりとお城の中で働くヒーローのことです。
内政ヒーローは所持しているだけでブーストするので、気にしなくて大丈夫です。
戦闘ヒーローとは、戦争に連れて行くことでブーストを発動し、兵士強化が主な仕事。
軍隊ブーストは戦争時にしか発動しないことが特徴ですね。
3つ揃って軍隊ブーストってのは課金ヒーローしかいないのですが、詐欺師のように3つ揃って領地ブーストというヒーローは無課金ヒーローに多いです。
バトルスキルは階級で解放されます。
1段目2段目はHPや防御が多いですね。
3段目でやっと攻撃力ブーストがつくので、ヒーロー育成を頑張りましょう。
序盤戦争に使えるヒーローもいます。
ただ、3段目に攻撃力ブーストが付かない悲しさ(´;ω;`)
戦争に連れて行くヒーローは
攻撃力 > HP > 防御力 の順で優先しましょう!
序盤に使えるヒーローは多くありません。
妥協に妥協を重ねつつ、得意兵種の階級を上げていきます。
🔸歩兵:デモン、半魚人、守護騎士、魂、(ゴルダ)、(刺客)
🔸弓兵:トラカ、爆弾、リア、女王、カラス
🔸騎兵:薔薇、兎、羽おじ、死騎士、(嵐)
( )のヒーローは防御力なので終盤は戦争には使いません。
無課金ヒーロー眺めてると、ついつい課金ヒーロー買い足したくなりますなw
捕虜・祭壇ブースト
牢獄Lv25になると、一番Lvが高い捕虜の軍隊攻撃力ブーストが付きます。
これは、サブを捕虜にした図w
サブはLv58なので23%アップします。
ロードを奪いに来る敵は、この捕虜ブーストを目的にしています。
Lvの高いロードを求めて徘徊しとるのですな(((;゚Д゚)))
なのでプレイヤーLv60になったら、いくらゴマを擦ってもロードを返してもらえません。
Lvの低いロードは身代金目的なのでどんどんゴマ擦って返してもらおうね⭐
処刑待ち時間が長い!
サブのお城Lvによって時短されますが、トーナメント予告からエントリーまでにサクっと処刑するのは至難。
課金アイテムで秒で処刑できるのですが、なかなか手に入らないので処刑はボスのように常日頃から捕虜を確保できるようになってからがベスト!
処刑するとウマウマブーストが付きます。
魅力的ですが祭壇ブーストを維持するのはホンマ大変なんっすよ。
祭壇ブースト目標に頑張ってみてください。
戦争才能
普段は右側の農民才能になっていると思います。
が!戦争時は左側の戦争才能にしましょう。
リセットにはジェムまたはギルコが必要なので、収入と要相談!
「才能チェンジ」に登録しておくと便利ですね。
才能は、一番下までアンロックしてから下から上へとポイントを割り振ります。
🔸1種の場合
まずは得意兵種1種の「攻撃力III」「攻撃力II」「攻撃力I」に全振り。
一番上の「軍隊攻撃力I」全振り。
「軍隊HPII」「軍隊HPI」から次に「軍隊防御力II」「軍隊防御力I」に全振りします。
🔸2種の場合
まずは得意兵種2種の「攻撃力III」「攻撃力II」「攻撃力I」に全振り。
一番上の「軍隊攻撃力I」全振り。
「軍隊HPII」「軍隊HPI」を全振りすると残りポイントが少ないので、最後に「軍隊防御力II」に振ります。
🔸3種の場合
ポイントが足らな過ぎるのでとりあえず「軍隊攻撃力I」全振り。
「攻撃力III」を3種全振り後、お好きなようにとしか言えません。
左の白文字が普段の数字です。
右の緑文字がロードを戦争に連れて行ったときの数字です。
あ、スクショを撮るタイミングをミスったようですw
これは装備込みの数値ですね。
とりあえず、結構大きくかわるんですよ(*´▽`*)bってことを知って欲しいのです。
ボス級になれば、鼻から内臓飛び出る数値をはじき出します。
ロード変更
普段は自分の分身的な意味合いでアイコン感覚で使用しているロード。
戦争時だけはガツンと戦争モードにならないといけません。
ぶぉ~んで急に戦争開始!になって焦らないよう、普段から戦闘用ロードに設定しておくのもいいですね。
「継承者」とか意味深なワードが気になりますがw
気にせず好きなロードにどんどん変更しましょう。
戦争装備に着替える
はぃ、参考資料が目に優しい装備でお恥ずかしいですがwww
一応着換え済みですwww
弓を主体とした弓歩装備です。
騎兵の場合はまた違った装備に着替えます。
クイック換装に登録しておくと、急な戦争にも対応可能ですね。
左の虫眼鏡アイコンで、ブーストがどれくらいついているのか確認しながら調整していきます。
1種の場合はガツーンと上げれば良いですが、2種の場合はバランスも大事です。
↑の場合、少し歩が薄いので2種ならもう少し歩攻ブーストが欲しいですね。
ただ、弓兵が足りなかったので少し歩を足す形なのでこれでOK。
がwこの時のトーナメント、せのっちゼロードでしたwww精進しますorz
陣形選び
陣形を選びます。
得意種とか関係なしに、ジャンケンで出す順番を決めるようなものです。
弓でも騎兵方陣を選んで問題ありません。
せのっちがトーナメントで好きな方陣は歩兵方陣。
弓は遠距離攻撃なので、その場で直ぐ攻撃開始します。
一番後方に陣を置くことで、相手が歩・騎だった場合にせのっち弓隊の所まで走らないといけません。
せのっち弓隊は、敵が走っている間にガンガン攻撃をするという作戦w
そして少し歩兵を入れているので、主力部隊弓に到達する時間稼ぎも出来ます。
相手が歩兵前だったとしても格差がない限り何とか持ち堪えてくれるだろうという期待。
弓騎の場合は、弓が最前列になってしまいますが弓兵方陣を使うことが多いです。
相手が弓兵方陣だった場合に馬が死にやすくなるためです。
アンチ歩兵がきても馬が何とかしてくれんじゃねぇ?という期待を込めてw
巣窟やトーナメントレポートを何度も見て、脳内シミュレーションしてみよう!
まぁ、トーナメントは運なので適当に選んでしまって問題ありません。
ただ、戦争の場合は相手の出方を見てジャンケン切替できるよう練習しましょう。
軍隊攻撃力上昇アイテムを使用
画像はトーナメントエントリー時の画像です。
エントリーする瞬間に発動しておく必要があります。
領地ブーストを見ると「軍事準備」の項目にあります。
軍事準備には「軍隊攻撃力」「軍隊防御力」「偵察妨害」の3つがあります。
この3つのうち1つだけしか発動しません。
通常、戦争時には「偵察妨害」を使用します。
城の中を敵に見せないようにします。
手の内を明かさないことが大事。
これらは全て着弾(城に到達した瞬間)時に発動します。
戦争では常時偵察妨害していますが、着弾時に「軍隊攻撃力」を発動させ、また偵察妨害に戻ります。
戦争を始めるとアイテムがどんどん減っていきますなw
トーナメントエントリーも同様に、エントリーの瞬間が着弾ですね。
効果時間に注意してエントリーまたは戦争をしましょう!
バーサーカー
画像は使い回しですねw
バーサーカーは、発動中攻撃力ブーストが+5%つきます。
ショボイですね(´・ω・`)
さほど効果はないのに、バーサーカー中はバリア出来ないなどの制約が盛沢山。
そこまで縛りがあるならもっとブーストついても良いんじゃねぇ?ってくらいですね。
トーナメントでは、発動している状態でエントリーします。
お城Lvが低いとバーサーカー状態も短いので、パッパと済ませないと効果切れになります。
逆にお城Lv25になると15分間も維持されるため、エントリーの心配よりも攻撃されないか?の心配の方が大きくなります。
戦争時はいかにバーサーカーにならないかが勝負の分かれ目。
バーサーカー状態だと敵にバレると、バリアが出来ないのでラリーを仕掛けられます。
逃げられませんorz
逃げると即着弾するため、速やかに兵逃がしです。
兵を逃がしていることが敵にバレても危ない!逃がし先をやられてしまいます。
バーサーカーえぇことありませんなw
トーナメントエントリー(戦争進軍)
画像はエントリーの図。
戦争では進軍に当たります。
戦争時は必ずロードを入れます。
ゼロードを恐れていては勝てません。
というか、ロードが居ないと勝てません。
ロードには、才能・装備ブーストがありますから200%~400%の差が生まれます。
ヒーローも軍隊ブーストを持つヒーローを選びます。
ブーストを上げたい兵種のヒーローです。
せのっちの場合は、歩兵はロードブーストのみとなります。
両方上げたい時は、歩兵ヒーローも入れましょう!
3種でヒーローを入れるのは余りお勧めしません。
なぜならやはりブーストが分散されてしまうためです。
ブーストは「%」なので兵数が多い兵種に掛けた方が効果が高いのです。
掛ける兵数が少なければ効果も薄いということです。
なので、兵種は1種または2種に絞り、ブースト効果を最大限に引き上げるのですね。